HUAWEI P40 Pro 5G & Rakuten UN-LIMIT!Rakuten Link(楽天リンク)楽天モバイル

2020年6月12日に日本で発売された「HUAWEI P40 Pro 5G」ですが、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」で通話・通信が可能か確認してみました。Rakuten Linkが使用出来ないと言ったレビューもあがっているようです。

まずは、ダイヤルアプリ「Rakuten Link」をインストールせずに通話・SMSが出来るかを確認します。結果は「通話可能」です。この時点でSMSの利用も可能なはずですが、後ほど「Rakuten Link」の認証の際にSMSは使用しますので、この段階ではテスト送受信はしません。

プリインストールされている電話アプリで通話

続けて「Rakuten Link」アプリをインストールします。取り急ぎ「Phone Clone」を使用してP30 SIMフリーからアプリを移行させました。作業としては一瞬で終わります。

まずは「Rakuten Link」アプリのSMS認証なのですが、問題なく6ケタの暗証番号がSMSで送られてきて、「Rakuten Link」アプリのアクティベートが可能でした。Rakuten Linkで通話も可能です。ちなみに、機種によっては楽天エリア内でband3受信時のみSMSの送受信が可能な機種もあるようですが、本機はband3,band18問わずにSMSの受信は可能でした。

もちろん4G表示がされて、データ通信も可能です。APNは最初から設定されていますので、手動での設定は不要です。

Rakuten Link アプリを使っての通話

参考(スピードテスト)

参考までに、モバイル通信のスピードテストをしてみました。お盆休みのお昼頃、場所はJR大阪駅中央南口付近です。コロナ禍における祝日でそれほど人通りは多くなかったように思います。下りは概ね1~2Mbpsです。都心部のお昼ですし、こんなものかなとは思いますが、ちなみにドコモの通信速度も同時に計測しましたが(機種はP30 SIMフリー)、こちらは100Mbps前後です。1~2Mbpsは同じキャリアとしての速度としてはちょっと寂しいかなとは思います。

関連記事

  1. 携帯のカメラ好きおじさん

    先日、GMS導入済みのP40proにて、楽天リンクを試してみましたが、SMS認証が受けられない状態でした。楽天リンクのアプリ自体を、APKのたくさんあるサイトからダウンロードし直したりしましたが、やはり無理でした。ネットで色々探してみましたが、打開策は見つかりませんでした。

    記事のような方法があるんですね。羨ましいですね。HUAWEI端末は一台しかないので、実践できませんが。クローンアプリ以外の方法で、早く使えるようにならないかなぁ。