• HOME
  • BLOG
  • ガジェット,通信
  • 2020年 VoLTE最新情報 ワイモバイルのケータイベーシックプランSS(ケータイプランSS) Pixel 4など検証

2020年 VoLTE最新情報 ワイモバイルのケータイベーシックプランSS(ケータイプランSS) Pixel 4など検証

2020年8月10日現在、かけ放題の最安プランはワイモバイルのケータイベーシックプランSS(旧ケータイプランSS)の2,127円(税込)です。このこと自体は様々なブログ等で拝見出来ますが、DSDV等のSIMフリースマホでの使用に関して、VoLTEの可否について書かれているブログは少ないように思います。

今のところVoLTEが出来る機種と出来ない機種が存在します。基本的には機種を購入して、実際にSIMを差して使用してみて確認するしかないというのが現状です。今回は下記の5つ機種で確認してみたいと思います。最新デュアルSIM機種を入手次第、記事は更新していこうと思います。

ちなみに当該SIMをスマホに入れても「データ通信」は出来ません。よって、当該SIMをシングルSIMのスマホで使用する人はほとんどいないと思わるため、シングルSIMのスマホでの検証は行いません。

VoLTEのAPNは以下のとおりとなります。

名前:ims
APN:ims
MCC:440
MNC:20
APNタイプ:ims,default
APNプロトコル:IPv4/IPv6

関連記事も見て頂ければと思います。

HUAWEI P30 SIMフリー

VoLTEは可能です。ステータスバーに「HD」マークが付いています。ワイモバイルはSIM1(上段のHDマーク)です。

参考までにAPN設定画面を添付します。当該APNを設定しない場合、「HD」マークは表示されず、旧来の3G通話となってしまいます。ちなみに、ソフトバンク(ワイモバイル)の3Gサービスは2024年1月下旬に終了します。


AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

VoLTEは可能です。通話中に「HD」マークが表示されて、VoLTEで通話していることが分かると思います(画像参照)。ちなみに、VoLTEのAPNを設定しない場合は、下記「HD」マークは表示されず、旧来方式の3G通話となります。

Google Pixel 4 SIMフリー

VoLTEは出来ません。

Xiaomi Redmi Note 9S

VoLTEは出来ません。

OPPO Reno A 64GB版

VoLTEは出来ません。

楽天の128GB版もハードは同じですので、VoLTEは出来ないものと推定されます。ちなみに私は直接確認はしていませんので真偽は不明ですが、「OPPO A5 2020」はVoLTEが可能という情報もあります。

Xperia 5(J9260)SIMフリー

VoLTEは出来ません。

2020年8月28日に日本で発売された技適版での確認です。imsのAPNを入力することが出来ない(入力拒否される)ため、VoLTEの使用も不可となります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。