au 4GプランのVoLTE SIMカードはGoogle Pixel 5で使用出来ず!!iPhone 12と同じく電話対応!?

2020年10月15日、auから5G対応のGoogle Pixel 5が発売となりました。

iPhone 12では、4Gプランのau SIMカードでアクティベートが出来ないということで、SIMカードの互換性について話題になりましたが、4Gプランのau SIMカードをau発売の5G端末で使用することが出来ないことは、もともと判明していたことでした。

私の場合は、AQUOS R3の「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」が、au Galaxy S20 5Gで使用出来ないことは確認しています。

但し、Pixelの場合は、厳密にはau端末ではなくて、Google端末ですので、もしかしたらauの4GプランSIMでも使用出来るのではないかという淡い期待はありました。

しかし結果は使用出来ず。(Pixei 5のSIMロックは解除済)

通話・通信とも不可

おそらくiPhone 12でも同様の仕様だったのでしょう。なお、iPhone 12については「電話対応」でSIMカードを交換することなく切り替えが出来る(使用出来る)とのこと。

Google Pixel 5も電話対応してくれるのでしょうか…

ちなみに、AQUOS R3の4Gプラン「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」は、SIMフリーの「P40Pro 5G」で通話・通信とも使用可能なことを確認しています。

関連記事

  1. sleepyⅡ56

    「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」で、SIMフリーの「P40lite 5G」で通話・通信ともに使用可能ですか?

  2. sleepyⅡ56

    「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」は、SIMフリーの「P40 lite 5G」で通話・通信ともに使用可能ですか?
    検証できればして欲しいです🙏