au 4GプランのVoLTE SIMカードはGoogle Pixel 5で使用出来ず!!iPhone 12と同じく電話対応!?

【当記事はPR、アフィリエイトリンクを含みます】

2020年10月15日、auから5G対応のGoogle Pixel 5が発売となりました。

iPhone 12では、4Gプランのau SIMカードでアクティベートが出来ないということで、SIMカードの互換性について話題になりましたが、4Gプランのau SIMカードをau発売の5G端末で使用することが出来ないことは、もともと判明していたことでした。

私の場合は、AQUOS R3の「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」が、au Galaxy S20 5Gで使用出来ないことは確認しています。

但し、Pixelの場合は、厳密にはau端末ではなくて、Google端末ですので、もしかしたらauの4GプランSIMでも使用出来るのではないかという淡い期待はありました。

しかし結果は使用出来ず。(Pixei 5のSIMロックは解除済)

通話・通信とも不可

おそらくiPhone 12でも同様の仕様だったのでしょう。なお、iPhone 12については「電話対応」でSIMカードを交換することなく切り替えが出来る(使用出来る)とのこと。

Google Pixel 5も電話対応してくれるのでしょうか…

ちなみに、AQUOS R3の4Gプラン「au Nano IC Card 04 (VoLTE)灰色9番」は、SIMフリーの「P40Pro 5G」で通話・通信とも使用可能なことを確認しています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。